2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めることにして変わったこと

雨です。嫌な気分です。でも雨男です。ワタナベです。 会社を辞めることにしてから自分の中で明確に変わってきたことがあります。 それは前向きの感情を持てるようになったということです。 ブログの過去の書き込みを読み返すと、そこには負の感情が渦巻いて…

ストーン・ローゼズのこと

今日は僕の大大大好きなバンドについて書こうと思います。あ、ワタナベです。 ストーン・ローゼズは1989年にファーストアルバムをリリースしたイギリス、マンチェスター出身の4人組バンドです。ボーカルのイアン・ブラウン、ギターのジョン・スクワイア、ベ…

会社に投資していた労力を自分のために使ってみる

久しぶりのブログ記事、ワタナベです! 現在の仕事を辞めて自分の好きなこと、音楽をすることに決めました。日々、もしどうにもならなかったらどうしよう?という不安が押し寄せてきますが、ここ最近違った感覚が頭をよぎることが多くなりました。 今まで仕…

仕事の定義

今日は半休でこれから家に帰るワタナベです。 会社を辞めるまであと1カ月となりました。正直どうなるか不安です。しかし、今僕に必要なのは適当な仕事を見つけるために就職活動をすることではありません。 僕が本当にやりたいこと、音楽をとことんやってみて…

王様が3人と女王様が1人

今日は珍しく仕事を頑張ってクタクタのワタナベです。早く帰ってビールを飲みたいです。 我が家には王様が3人と女王様が1人います。 1番下の子は1歳なので、言うまでもなく王様です。言うことを聞かないと号泣します。次に7歳の長男も王様です。自分の要求が…

ただ褒められたい

ヤッホー、ワタナベです。 先週末、奥さんと喧嘩をしました。お金のことから始まって最終的に今日のタイトルの不満があるという結論になりました。 僕の生い立ちを少し書かせてもらいます。僕は東北地方の県で19歳まで生まれ育ちました。僕の実家はいわゆる…

〜になれる36の習慣

間違えて残業してしまったワタナベです。自分の時間を無駄にしたな。 今日のタイトル、〜のところには色々入ります。例えば「デキる人」とか、「モテる人」とか、「金持ち」とか。こういうタイトルの本や記事をよく目にします。そしていつも思います。 いや…

やりたいことの本気をだしたらどうなるのか?

わんばんこんばんは。ワタナベです。 ズドンとタイトルを考えてみます。すごく長い間考えていることです。 自分がやりたいことの本気をだしたらどうなるのか? ・会社を今すぐに辞めたい。しかも後先考えずに。 ・朝から晩まで家のことは一切せずにギター弾…

ネットの記事は不特定多数の総意か?②

どうもどうもどうも!ワタナベでっす! ①からの続き 僕は最近ネットでこんな記事を見ました。 「本当に優しい人がしないこと」 内容はタイトルのまんまで、優しいと言える人がしていないことが書いてありました。その中にこんなことが書いてました。 「レジ…

ネットの記事は不特定多数の総意か?①

どうも、どうもどうも。ワタナベです。 僕は以前、悩みがあった時によく自己啓発本を読んでいました。仕事での悩み、育児での悩み、人間関係の悩み、それぞれその解決方法なんかが記されていたりしました。今は一切読みません。 自分が辛くなるだけだったか…

やりたいことをするための試練がまた一つ

どうもワタナベです。 CD作成のために着々と準備を進めています。ここで問題が発生しました。ジャケットデザインを頼んでいた友人から作成の目処がたたないと言われました。これについて友人を一切責める気はありません。タイミングが合わなかったのです。彼…

声に出して自分を褒めてあげる

こにゃにゃちは。今日も16時で退社のワタナベです。今日は暖かくて気持ちの良い陽気でした。 会社を辞めると決めた時、僕の心は疲れ切っていました。終わりの無い案件の対応と、顧客の対応、そして職場環境の劣悪さ。 こういった業務の日々を送っていると、…

輸出入の仕事その四 書類の作成

グッドイブニング、ワタナベです。 さて、今まで輸出入の申告に必要な処理や書類なんかをザックリと書いてきましたが、じゃあ実務的にはどんな風に書類をチェックしていくのかを書きたいと思います。ちなみに、税関に申告のために提出する書類を通関書類と言…