JRの謝罪アナウンス

こんにちは、ワタナベです。

 

サラリーマンやってたころ、僕は電車通勤をしていました。その頃よく感じていたことがあります。

 

JRの電車遅延の謝罪アナウンス、あれ、おかしいと思います。

 

すべてではなく、下のことに関するアナウンスについておかしいと思います。

 

1  人身事故で遅延の謝罪

→JRのせいではありません。

 

2  急病人救護のための遅延の謝罪

→JRのせいではありません。

 

3  悪天候のための遅延の謝罪

→JRのせいではありません。

 

この社会は、ちょっとでも間違えたら即謝罪の文化なのでとにかく「謝る」ことに重点が置かれているため、このようなことが発生していると考えられます。

 

よく考えれば謝罪する意味がわかりません。自分が悪くないのに謝るなんて。

 

会社で働いているとこういうことがよくあります。その場を収めるためにやらなければならない時もあります。

 

しかし

 

こういう場当たり的な謝罪をくり返していると自分の中にフラストレーションが溜まっていきます。それに、本当に重要な謝るべき時が分からなくなります。

 

そんなことはロクなもんじゃありません。

 

だから僕は自分が悪いと思わない限り謝りません。

 

JRも責任が無い場合は謝らないでほしいのです。