〜になれる36の習慣

間違えて残業してしまったワタナベです。自分の時間を無駄にしたな。

 

今日のタイトル、〜のところには色々入ります。例えば「デキる人」とか、「モテる人」とか、「金持ち」とか。こういうタイトルの本や記事をよく目にします。そしていつも思います。

 

いやいや、習慣多くね?と。

 

こんだけやらないとなりたいものになれないのでしょうか?そして、これだけやればなりたいものになれるんでしょうか?

 

そりゃこんだけ実践できればそうなれるかもしれませんね。それに一つでも実践できなかったら、なりたいものになれなかった時に言い訳できます。一つ実践できない習慣があったから、なりたいものになれないんだ。って。

 

そして、こういうタイトルの記事を目にするたびにこう思います。

 

筆者は自分に逃げ道を作ってる人だな。と。

 

こんだけ習慣あげとけば、全部実践したら多分なりたいものになれるし、なれなかったときに文句言われてもあなたにはこの習慣が足りないって言えますからね。

 

読む気がしません。僕は逃げ道を用意しているような人の意見は大嫌いで聞く価値も無いと思うのです。

 

だから僕は間違ってたって不完全だって、自信を持って考えを発信していきたいと思います。