祝100記事

こんにちわんこそば。ワタナベです。 ついに、本日の記事で100記事達成です。半年続けられたこともすごいです。僕は飽きっぽい人間なので、本当にすごいと自分を褒めてあげたいです。 というわけで、次からアメーバブログに移行します。 半年ブログを書いて…

頑張ることは恥ずかしいことじゃない

こんばんは、ワタナベです。 今日は買い物に行ってジーンズを買いました。とても良い気分です。明日からヘビーローテーションで着用しようと思っています。 音楽をやりまくろうと決めた時、僕の中で変わった感覚があります。 それは頑張ることを恥ずかしいと…

JRの謝罪アナウンス

こんにちは、ワタナベです。 サラリーマンやってたころ、僕は電車通勤をしていました。その頃よく感じていたことがあります。 JRの電車遅延の謝罪アナウンス、あれ、おかしいと思います。 すべてではなく、下のことに関するアナウンスについておかしいと思い…

好きなものに囲まれていると気分がE

こんにちは、ワタナベです。 今日は雨です。雨の日に家でダラダラするのが何よりも大好きなので最高です。 好きなもので自分の周りを固めるととにかくテンションがあがります。 僕の場合、エピフォンのギターや、リーバイスのジーンズや、お気に入りの腕時計…

知識は有料です

おはようございます、ワタナベです。 サラリーマンやってたときにいつも不満に思ってたことがあります。 それは現在請け負っている仕事以外のことで色々聞かれることです。 例えば、「今度こんなものを輸入したいんだけど必然な手続きと関税率を調べて教えて…

イクメンってなんじゃい?

真夜中です。ワタナベです。 自作CDのカップリング曲を作成中です。ベースラインの録音にハマってこんな時間になってしまいました。寝る前に書き込もうと思います。 イクメンという言葉を使っているパパ、それは恥ずかしい言葉だと気付きましょう。 イクメン…

誰かのことを気にしていたら好きなことなんてできない

良い天気です。ワタナベです。 突然ですが、自分の好きなことをやるときや、やりたいことをやるときに、自分のことだけ考えれば良いと思います。 例えば、好きなバンドのライブに行きたいとき、子どもの世話を奥さんにお願いしなければなりません。しかし、…

会社を辞める時によく言われたこと

夜です。ワタナベです。 知り合いや周りの人に会社を辞めると話した時、よく返される言葉がありました。 1 大丈夫?次の仕事は決まってるの? 2 子どもがいるから早く次の仕事決めないとね。 3 奥さんには辞める相談したの? これらの言葉を返された時、正直…

準備なんていらない

コニチハ、ワタナベどす。 今日はとても良い天気です。気持ち良いです。会社で働いていた時は、こういう天気を楽しむことも忘れていたんだなぁとしみじみ思って、今の状態を楽しんでいます。 何かを始めようとする時、足をひっぱるものってなんでしょうか? …

パパって大変だ&みんな頑張ってる

こんばんは、ワタナベです。 本日2回目の書き込みです。 全国のパパは大変だと思います。 何が大変って、ありのまま、自分らしく生きづらいから大変です。 会社では本当の自分を抑え、文句言いたいクソみたいな案件にも、上司にも、客にもグッと我慢して頑張…

前のめりに生きることは恥ずかしいことじゃない

こんにちは、ワタナベです。 今日のブログのテーマは主に自分に当てはまることです。 僕は以前、インスタとかブログでいわゆる「前のめり」に生きている「意識高い系」の人を「イタイ人」と思っていました。なんか観ていてこっちが恥ずかしくなるなーって思…

ミッシェル・ガン・エレファントのこと

こんにちは。ワタナベ、エレファントです。 僕はインスタもやっています。今日インスタライブします。内容はミッシェル・ガン・エレファントを聴きながらビールを飲もうという内容です。興味ある方は是非お付き合いください。 http://www.instagram.com/then…

やろうと思ったタイミングがベストタイミング

こんばんは、ワタナベです。 フットワークが軽いとか重いとかありますが、最近の僕はフットワーク軽いです。 あ、これやってみよ!と思ったことはすぐにやってます。 鉄は熱いうちに打てみたいな感じで、「やりたいと感じたそのタイミング」って大切だと思い…

一日の終わりに

こんばんみ。おさることワタナベです。 今日は二回更新します。 この一週間、家でのんびり過ごしてみて色々なものの感じ方、見え方が変わってきました。 朝の空気のすがすがしい匂い、青空が意外に近いこと、ご飯が今までより美味しいこと等。 人間らしく生…

感覚が子どもに戻っている

コンティニハ、ワタナベです。 毎日家でのんびり過ごしていると、物事に対する見え方とか考え方が違ってきます。自分でもそこが変化していることに気づきます。 以前だったら「そんなことフツーはしないよね」みたいな考え方も「別にやってもいいじゃん」と…

人に頼って何が悪い

こんばんは。ワタナベことワタナベです。 毎日楽しくて仕方がありません。 会社を辞めて、良いことだらけです。 例えば 1 朝早起きしなくても良いから夜中まで音楽作ったりできる 2 通勤しなくても良い 3 面倒な人間関係から解放されている 4 時間の拘束がな…

完璧な人間を目指してる?

コニチハ、ワタナベです。 今日は朝から書きこもうと思います。 最近グータラ過ごしているので、なんか周りのことで気付くことが多いです。 あれ?みんな完璧な人間になろうとしてない? 国会中継とかニュースを観てそう感じました。ちょっとでも間違えたら…

最近ワガママが増している

こんばんは、ワタナベです。仕事を辞めて1日目が過ぎていきました。 今日は試しにレコード会社に音源を送ってみようと思いたち、ソニーとビクターとキングレコードとベルウッドレコードに送る書類と音源を準備しました。明日郵便で送ります。 会社というし…

自分の欲望を叶えてあげること

こんばんは、ワタナベです。 明日から会社には行きません。僕は自分のために生きていきます。 会社で働いていると、さもそれが当たり前のように思うことが沢山あります。明日からはそれを一つずつ検証してみようと思います。 手始めに、僕は自分の欲望をただ…

さようならサラリーマン人生

どうもこんばんは、ワタナベです。 今日は会社の最終出勤日でした。色々ありましたが、最後は直属の上司にコーヒーをご馳走になりながら思い出を話したりしました。 不思議なもので、振り返ってみると様々なトラブルとかキツイ案件にまみれた日々も「まあそ…

勝手にパパとママを応援する会を発足

こんにちは、ワタナベです。 会社に行く日も残り1日となりました。 最近、業務が減ったせいで色々考える時間ができました。それで、すごく色々考えるのです。 自分が本当にしたいことは何なのか? ただ音楽を作ることなのか? その音楽を誰に聴かせたいのか…

物事の本質とは何か?

ウィッス、ワタナベです。 いよいよ会社への出勤も今週が最後となりました。早く辞めたいです。 さて、以前からずっと考えていたことがあります。それが今回のブログのテーマです。 本質とは何か? 現在の時点で僕は通関士という仕事をしています。輸出した…

生きにくいことの理由はHSP

おはようございます、ワタナベです。 日々生活していて生きにくいなあと感じることが多々あります。 朝のニュースのハイテンションぶりがキツかったり、混んでいる電車通勤がキツかったり、会社でちょっとした失敗をなかなか忘れられなかったり、家で必要以…

会社を辞めることにして変わったこと

雨です。嫌な気分です。でも雨男です。ワタナベです。 会社を辞めることにしてから自分の中で明確に変わってきたことがあります。 それは前向きの感情を持てるようになったということです。 ブログの過去の書き込みを読み返すと、そこには負の感情が渦巻いて…

ストーン・ローゼズのこと

今日は僕の大大大好きなバンドについて書こうと思います。あ、ワタナベです。 ストーン・ローゼズは1989年にファーストアルバムをリリースしたイギリス、マンチェスター出身の4人組バンドです。ボーカルのイアン・ブラウン、ギターのジョン・スクワイア、ベ…

会社に投資していた労力を自分のために使ってみる

久しぶりのブログ記事、ワタナベです! 現在の仕事を辞めて自分の好きなこと、音楽をすることに決めました。日々、もしどうにもならなかったらどうしよう?という不安が押し寄せてきますが、ここ最近違った感覚が頭をよぎることが多くなりました。 今まで仕…

仕事の定義

今日は半休でこれから家に帰るワタナベです。 会社を辞めるまであと1カ月となりました。正直どうなるか不安です。しかし、今僕に必要なのは適当な仕事を見つけるために就職活動をすることではありません。 僕が本当にやりたいこと、音楽をとことんやってみて…

王様が3人と女王様が1人

今日は珍しく仕事を頑張ってクタクタのワタナベです。早く帰ってビールを飲みたいです。 我が家には王様が3人と女王様が1人います。 1番下の子は1歳なので、言うまでもなく王様です。言うことを聞かないと号泣します。次に7歳の長男も王様です。自分の要求が…

ただ褒められたい

ヤッホー、ワタナベです。 先週末、奥さんと喧嘩をしました。お金のことから始まって最終的に今日のタイトルの不満があるという結論になりました。 僕の生い立ちを少し書かせてもらいます。僕は東北地方の県で19歳まで生まれ育ちました。僕の実家はいわゆる…

〜になれる36の習慣

間違えて残業してしまったワタナベです。自分の時間を無駄にしたな。 今日のタイトル、〜のところには色々入ります。例えば「デキる人」とか、「モテる人」とか、「金持ち」とか。こういうタイトルの本や記事をよく目にします。そしていつも思います。 いや…