やりたいことの本気をだしたらどうなるのか?

わんばんこんばんは。ワタナベです。

 

ズドンとタイトルを考えてみます。すごく長い間考えていることです。

 

自分がやりたいことの本気をだしたらどうなるのか?

 

・会社を今すぐに辞めたい。しかも後先考えずに。

・朝から晩まで家のことは一切せずにギター弾いたり、音楽聴いたりして過ごしたい。

・働きたくない。死ぬまで。

・好きなものを何も考えずに買いまくりたい。

 

このようなことを実行したらどうなるんでしょうか?ただ実行するだけではありません。本気で実行するのです。本気で。それは他のどんな弊害がでようとも、やりたいことだけをするということです。

 

よく世間に「やりたいことをやればいい」ということをさも簡単に言う人がいます。そういう類の啓発本にもそういうことが書いてあります。

 

しかし、実際のところ手放しでそんなことできるはずがありません。なぜなら、そうできないのは自分以外の誰かに対して責任を負っているからです。もっと言うと、それは家族です。自分のことを頼りにしている親、妻、子どもたちのことを考えるとそんな簡単に実行できるわけありません。そんな責任がある人、主にそれは働いている男性が当てはまるのですが、そういう人に「自分のやりたいことをやらなきゃ!」みたいなことを言ってのけるヤツは腹がたちます。あまりにも無神経すぎます。だから、僕はそういうヤツをこれっぽっちも信用しません。

 

僕らは生活しています。そして家族で生活するということは自分以外の誰かに対して責任を負うということです。つまり、家族で生活している以上、やりたいことで本気を出すことなど絶対にできないのです。

 

だったら家族のことなんか切り捨てればいいじゃんとか言う人がいますが、そもそもそんなことができるんだったらやりたいことを本気でできているのでここで書いたりしません。

 

家族のことを大切に思うからこそ、やりたいことは本気でできないということを認識しなければいけないと思うのです。

 

やりたいことができない理由を誰かのせいにしている?とんでもない!

 

やりたいことを本気でできないのは自分が他の誰かを大切に思っている証拠です。誇らしく思ったっていいと思うのです。