知識は有料です

おはようございます、ワタナベです。

 

サラリーマンやってたときにいつも不満に思ってたことがあります。

 

それは現在請け負っている仕事以外のことで色々聞かれることです。

 

例えば、「今度こんなものを輸入したいんだけど必然な手続きと関税率を調べて教えてほしい」みたいなことをよく聞かれました。

 

しかも無料で。

 

ビジネスチャンス?必要なサービス?プラスアルファのサービス?

 

いやいや。

 

知識は有料です。それに付随する行為も有料です。

 

お客さんってだいたい勘違いしています。契約してお金払っていれば契約内容以上のことも無料で教えてもらえると思ってます。

 

なぜかと言うと

 

知識は無料だ

 

という感覚があるからです。

 

車とか家とか食べ物とか、形あるものはお金の対象ととらえるのに、知識とか技術とかは何かと無料と思われがちです。

 

例えば歌で生計立ててる人に、「ちょっと結婚式で歌ってくれない?無料で」とお願いするのはそういう感覚があるからです。

 

車を売っている人に、「結婚するからちょっと車くれない?無料で」とお願いしたら断られるに決まってます。

 

なぜなら車は商品だからです。

 

つまり、扱っているものが有形か無形かという違いであって商品には変わりないのに、みんな無形のものについては無料と勘違いしています。

 

僕ははっきり言います。

 

知識や技術は有料です。

 

僕のように専門職についていた人、ついている人、強気でいきましょう。

 

理不尽な要求にはノーを、もしくは絶対にお金をもらいましょう。

 

知識は有料です。これを勘違いしている人が多すぎです。