ただ褒められたい

ヤッホー、ワタナベです。

 

先週末、奥さんと喧嘩をしました。お金のことから始まって最終的に今日のタイトルの不満があるという結論になりました。

 

僕の生い立ちを少し書かせてもらいます。僕は東北地方の県で19歳まで生まれ育ちました。僕の実家はいわゆる昔の価値観がある家で、いい大学に行き、いい会社に入るみたいな価値観のもとで育ちました。自分で言うのもなんですが、もともと出来が良かったおかげで小学生の時は秀才扱いされていました。

 

今でも覚えてるのは中学校の最初の中間テストです。150人くらいの中で14番でした。自分では頑張ったなあって思いました。しかし、褒めてもらえませんでした。むしろ怒られました。一つ上の学年のいとこはすごく頭が良くて3番だったと聞いていたからです。

 

ここから僕の価値観はある程度決まったと言えます。

 

すんげーめちゃんこ頑張んないと褒めてもらえない。

 

中学校のテストは僕にとって自分の身を削って絶えず120パーセント頑張ってる状態でした。初めて3番をとった時、ようやく褒められてホッとしたのと同時に次のテストの結果が怖くなったのを覚えています。

 

僕の120パーセントで頑張る癖は、勉強以外のことにおいても当てはまります。

 

人付き合いや、仕事、すべてにおいて120パーセントでやってきました。だからもう頑張れなくなったのです。すごく頑張っているのだからできて当たり前。まわりは僕の120パーセントなんて知りません。褒めてなんかくれません。次第に僕の心は消耗していったというわけです。

 

ただ褒められたいのです。自分以外の誰かに。手放しで。それが削ってきた自分を修復する薬になるのです。

 

それにようやく気づいたのは、なんと先週の金曜日でした。今まで37年間も生きてきたのに、それまで自分ですら120パーセントでやってたことに気づかなかったのです。

 

なんて健気で可愛いそうな自分。

 

そう思うと自然と涙が出てくるのでした。