仕事の定義

今日は半休でこれから家に帰るワタナベです。

 

会社を辞めるまであと1カ月となりました。正直どうなるか不安です。しかし、今僕に必要なのは適当な仕事を見つけるために就職活動をすることではありません。

 

僕が本当にやりたいこと、音楽をとことんやってみて、果たしてそれで食べていけるか検証してみる必要があると思っています。

 

そんな遊びみたいなことがお金になるわけがない。遊んでないで、ちゃんと仕事を探しなさい。

 

そんな心の声も聞こえます。

 

しかし!これは立派な就職活動です!音楽をとことんやることがイコール遊びだと決めるのは自分です。これがお金にならないと決めるのも自分です。だから僕は音楽をとことんやってお金を稼ぐことを仕事の定義として捉えています。

 

そう考えると、CDをせっせと作って販売方法を考えている今の状況は立派な就職活動と言えます。音楽家として独立した僕の立派な仕事なのです。