ワクワクしてきたぜ

ワタナベです。

 

ミンネというアプリを使って自分の作曲した曲を販売してみようと計画してます。

 

必要なのは楽曲が二曲(シングル曲とカップリング曲)、CD-R、CDのケース、CDのジャケット、歌詞カード、アーティストのロゴです。

 

まず楽曲。実は僕は趣味でコツコツ宅録を楽しんでいたため、7曲ほど持ち曲があります。マスタリングも済んでいるのでその中から二曲を選べば解決します。

 

次にCD-RとCDのケース。これはもう単純に物理的にすぐ解決できます。電気屋さんに行けば即解決です。

 

CDジャケットと歌詞カードの前に、アーティストのロゴ。これは前から温めていたものがあるので、それに決定です。

 

さて、CDジャケットと歌詞カードです。自分で作成しても良いですが、せっかくなら誰かに依頼してみようと考えています。今の会社と違って何でも一人でできる必要はないので、思い切り外注してみたい気分です。僕の昔からの親友に絵が上手でセンスのある男がいます。彼にジャケットと歌詞カードのデザインを頼んでみようかなと検討しています。ただ、友達であっても何かをやってもらうからには何かしらの対価を支払う必要があると僕は考えているので、彼にとって何が価値ある対価なのかを考えて交渉してみようと思います。

 

この先、僕は外注を増やしてみようと思っています。もちろん友達だからといって妥協はしたくないし、だからこそしっかり対価を払っていきたいです。最終的には、僕がやっていることが僕以外の誰かと回せるようになったら楽しそうです。

 

こう考えてみるとなんだかワクワクしてきます。自分一人だと難しそうなことも、誰かとやろうと思うと途端にワクワクしてくるのです。

 

ちなみに僕のこの計画に必要不可欠な協力者は僕の奥さんです。彼女と一緒に何かを計画したりすることはとてもワクワクするのです。それは彼女も一緒で、だからこそ僕と奥さんはタッグを組んでるんだなと感じます。