昔の自分に戻るのさ

ワタナベです。

 

昨日会社を辞める旨を上司に伝えました。今日はそれを受けて、上の方で話し合いがされました。そして、社長から引き止められました。

 

でも僕の気持ちは変わりません。

 

この業界に入って10年くらいたちますが、沢山面白い経験をしました。ちなみに僕の今いる業界は港湾関係で、輸出入時税関に対する申告をする業者です。本格的に社会人としてやり始めたのもこの業界に入ってからです。それまではバンドで成功するという夢を追いかけていました。

 

たまに考えることですが、僕の人生はこの業界に入ってからと入る前で分かれると思います。それは主に自分の人格面と考え方についてです。

 

バンドをしていたころの僕は神経質ではありましたが、すごく適当な奴でした。今はそうでは無いと思います。もっとハッキリ言えば、今の僕はカタイ奴になったなと感じます。

 

今まで僕がブログで書いた事の中に、適当でいることの大切さという内容がありますがまさしくそれは今の僕に向けての内容だったようです。

 

この10年の間、仕事柄細かく確認し1つ1つ不明点をつぶしていくという作業を繰り返してきました。昔より難しい文章も読めるようになったし、パソコンの処理の腕前もあがりました。いわゆる会社員としてのスキルは上達したと思います。

 

ただ、ふと思うのです。幼少期の自分は空想の世界にどっぷり浸って何かを想像するのが好きだったこと。オリジナルの曲を作って鼻歌歌っていたこと。ギターを一日中弾いていたこと。音楽と映画の話をするのが大好きだったこと。

 

今の自分がまったく偽物とは思いませんが、自分の過去の性格を無視していたことは否定できません。つまり、本来の自分の姿からかけ離れたことをしていたということです。

 

だからここで一度昔の自分に戻りたいと思ったのです。小難しい理論や理屈なんかに縛られず自由に生きていたころに。知識や経験は増えれば増えるほど、何かをしようとする時の自由な考え方に対して足かせになります。

 

ここでその一切を捨てて、昔の自分みたいに音楽とかに没頭したいと思います。そうすることで、今の自分との折り合いをつけたいのです。ちょうど良い自分になりたいのです。

 

僕は会社員には向いていない。この事実にハッキリ向き合っている今こそ昔の自分に戻るチャンスなのです。