楽しく生きるコツ

ワタナベことワタナベです。あ、ワタナベです。

 

今までのブログの中で何度も書いていることがあります。それは、この世に完璧なものなどないということです。

 

全ての生物、全ての物質、全ての決まりごと、全ての事象、とにかくあらゆるものにおいて完璧なものは存在しないと思うのです。

 

だからといって、完璧じゃなければ存在できないというわけではなく、あらゆるものは不完全なままでちゃんと存在しています。

 

そうなのであれば、それを受け入れて生きていくのが楽に生きるコツです。

 

不完全なものに介在しているほころびみたいなものをいくら調べてみても不完全であるという事象が分かるだけなので、時間の無駄です。少なくとも僕個人としてはそんなことをするのはナンセンスだと思います。完璧なものを求めれば求めるほど、自分の人生の時間を浪費するだけです。

 

肝心なのは「これはこういうもの」と割り切っていくことです。

 

そして物事に対して詰めている人、つまり完璧を求めている人は例外なくめんどくさい奴です。あと、話していても全然面白くありません。そんなことをして本当に楽しいのか僕には理解できません。

 

楽しく生きるためには、完璧なものなど必要ないし、無い方が良いのでふ。あ、です。