体育会系、嫌いです

ちぴっと風邪気味のワタナベです。

 

最近急に涼しくなってきて、そのせいか我が家の2人の大将は風邪気味、僕も奥さんも彼らの咳の直撃を受けてヤバいです。

 

さてさて、僕はギターが大好きです。高校から20年くらいギターを弾いています。なのに信じられないくらいギタリストを知りません。あと、いわゆるギターの理論も知りません。自分でもこんなに知らなくてもいいのかな?と不安になりますが、ギターを弾くうえではほぼ問題ありません。なので、別にいいじゃん?とか思うのです。

 

でも世の中には色々なギタリストがいて、それこそあのバンドのギタリストは誰で、使用しているギターは何年製のもので、テクニックはこれを使っているとか、とにかく詳しい人がいます。

 

昨日何気にYouTubeでcharというギタリストの番組を観ました。この人、ギタークソうまい

んです。あと、ギターについても詳しい。ギタリストのことも詳しいし、とにかくギタリストっていうギタリストです。

 

でも、めんど臭い匂いが満載☆

 

なんかもう敷居が高すぎてめんどくせえっす。

 

例えば一緒にセッションしようとかってなった時、マウンティングしてくる感じ。俺の方がうまいぜ!俺の方が沢山引き出しあるぜ!俺の方が詳しいぜ!って無駄に勝負してくる感じ。

 

め、めんどくせぇっ!

 

絶対話合わないなって思いました。

 

ギターやっている人にも文系と体育会系ってあると思います。なんていうか、その人のノリっていうか、雰囲気っていうか。

 

charって思いきり体育会系です。昔の武勇伝を恥ずかしげもなく話しちゃうみたいなおっさん。僕の価値観だと、ダセっていう感じです。

 

僕は影響受けてませんが、鮎川誠って人がいます。シーナ&ロケッツで有名なあの人です。この人のインタビューをYouTubeで観ましたが、全然charと違いました。純粋な音楽少年がギター弾いて歳をとったって雰囲気でカッコ良かったです。この人のギターは早弾きするとかそういう訳ではないけど、すごかったです。でも多分僕とセッションした時に同じ目線でやってくれそうでした。それは、合わせてる曲に1番合ったプレイをしようって考えてるからだと思います。自分がどれだけできるかじゃなくて、どれだけその曲の雰囲気に溶け込めるかみたいなイメージです。だから、そこに上手い下手とか、詳しいとか詳しくないとかそういう優劣は存在しないのです。

 

何が言いたいかっていうと、どんな分野でも僕は体育会系のやつとは合わないなってことです。