理不尽な怒り

やっと金曜日ですね。ワタナベです。

 

エピフォンのカジノというギターを買うつもりです。ビートルズやオアシスが使用しています。すごくカッコいいです。早く買いたいです。

 

さて、僕は日々自分の中の理不尽な怒りと闘っています。普通の人なら、おそらく腹を立てないだろうことなのに、僕にとってはどうしても許せない。他人が聞いたら「正気ですか?」って感じの怒りです。自分でも変だと思ってます。でもイラつくのです。

 

どんなことに怒りをおぼえるのか、ランキング形式でどうぞ。

 

第5位  前を歩く遅い人

僕は歩くスピードが人よりかなり速いです。だからか、こういう人が前を歩いているとイライラします。

 

第4位  口を押さえないで咳をする人

汚いです。あと、風邪うつされたら嫌です。マスクせんかい。

 

第3位  物を壊したり傷つけた時(自分の責任)

自分の不注意さ、雑さが許せません。ひたすら自分に腹を立てる不毛な怒りです。

 

第2位  電車(バス)で座れない時

なんででしょうね?座っている人は1ミリも悪くないのに僕はこう思ってます。

「はよどかいかい」

 

第1位  雨

栄えある第1位は、まさに究極の理不尽な怒りです。そう、僕は天気にキレるのです。例えば自転車で帰宅中とか、洗濯干して出かけたとき

とかに雨が降ってくるとマジで正気とは思えないくらいキレてます。(一応心の中で)

 

こう書きだしてみたら、自分でも思ってましたが、ヤバめですね。僕っておかしいんでしょうか?

 

多分僕は人生の大部分を自分の思うようにコントロールしたい・コントロールできるって無意識に思ってるんでしょうね。だから、自分の意にそぐわないことに遭遇した時にものすごくストレスを感じてしまい、それを怒ることで他の誰か(何か)に転嫁しているんでしょう。

 

どうやら僕に必要なのは物事をフラットに受け入れることかもしれません。今自分の目の前で起こっていることはそれ以上でも以下でもないことで、そこに自分の意思が介入する余地など無いのです。

 

これを「腑に落ちて」理解できたら、今よりももっと生きやすくなる気がします。