奇跡はいつでもすぐ横に

秋らしくなってきて、食べすぎのワタナベです。

 

ギターが売れたので今月中にもエピフォンのカジノを入手する予定です。あー、楽しみです!

 

さて、ギターのことを書いたので、それにまつまわる驚きのエピソードを書こうと思います。

 

先日、近くのショッピングセンター内の楽器屋さんにギターの下見に行った時のことです。目当てのギターが無かったので、店員さんに問い合わせしました。そしたら、なんとその店の副店長さんが、僕の昔のバンド仲間だったのです!まあ、ここまで読んで「あるある」って皆さん思ったでしょう。

 

ではいきます。まず、

1  バンドをやめてしばらく連絡をとっていなかった彼とばったり会ったこと

2  彼がそのショッピングセンターのある地域に引っ越して住んでいたこと(僕の住んでいる地域)

に驚きました。まだ、「あるある」って思ってますね?

 

次、いきます。

3  最近、僕はまたバンドをしてみたくて、仲間を探していた

4  新しいギターを買うことを考え、立ち寄った楽器屋さんに彼が務めていた

まだ「あー、偶然ってすごいよね」って程度に思っていますね?

 

実は最近僕はちょっと人生に関する実験をしていました。どんな実験かというと、「今までしてこなかったこと・選んでこなかったこと・したことがないこと、をする」というものです。

例えば小さなことだと、会社の最寄駅のひとつ前の駅で降りて通勤してみるみたいなことです。

 

なぜこの実験をしているのかというと、いつものローテーションを意図的に崩すことによって、人生に変化を与えてみようと思ったからです。

 

前から考えていたんですが、人生って大きな流れに乗って進んでいて、その流れに逆らわなければ割と楽しくうまいこといくようになってるんじゃないの?って思います。

 

だから、現状のやり方でうまくいかなかったり、嫌なことがあったりとかするのは、そもそも僕の今のやり方がその流れに沿ってないんじゃないかって思ったんです。それが、先に述べた違ったことをしてみることを始めた理由です。

 

さて、話は少し戻って「今までしてこなかったこと・選んでこなかったこと・したことがないこと、をする」ことの1つとして僕は大切にしていたギターを売りました。以前の僕は弾いていなくても手放せなかったのですが、思い切って売りにだしたのです。(某アプリを使って売りました)

 

すると、どうでしょう。ギターは決して安い値段ではなく、またキズもあったにもかかわらず楽器屋さんに売るよりはるかに高い値段で売れました。しかも、短期間で。そして、資金を手にした僕が楽器屋さんに行ったところ、元バンドメンバーの彼と再会したのです。

 

僕は「あれ?仕組まれてる?」と思いました。それに対してとても驚いたのです。誰が仕組んでいるのかは分かりません。運命の流れを司る人がいて、それを神様っていう人もいるし、宇宙意志とか色々な呼び名で呼ばれてると思います。僕個人は無宗教ですし、スピリチュアルなことに詳しいわけではありません。

 

僕が思うのは、人生というのは正しい流れの手順を踏めば、いわゆる奇跡はわりと頻繁に起こるのではないかなってことです。つまり、流れに逆らわないで正しいタイミングで物事をすれば正しい流れに乗れて、その先には奇跡というご褒美が待ち受けているのです。このやり方で合ってますよっていうひとつの指針みたいなもんです。

 

そして、今回の実験を通して自分の希望に沿った流れに乗れました。すごい驚きだと思いませんか?僕は意図的に奇跡を起こしたって言っても言い過ぎじゃないです。いや、言い過ぎか。いや、そんなことないな。

 

自分がやりたいことは、正しいやり方・正しいタイミングで行うことで現実になるっぽいです。この実験はこれからも続けてみます。もっと確信に変わるまで試してみるつもりです。

 

ちなみに昨日は奥さんの誕生日でした。予約のケーキを取りに行くのに車ではなく自転車で行ってみました。すると帰りに仲良しの友達家族と会えました。

 

違うことをすると、やはり面白いことが起きるみたいです。