理由なんて無くても良い

どうも、僕ことワタナベです。

 

突然ですが、人間っていうのはこの宇宙からみるとほんとにほんとにちっぽけな存在ですよね。当たり前ですが、人間の人生において理解できる事柄なんて宇宙規模で考えたら何百億分の一とかもうそんなレベルのことしかないわけです。しかし、だからといって探求することをやめましょうって話ではありません。なぜなら、人間は昔から飽くなき探究心によってより良い今を築いてきたと思うからです。

 

でもでも、

 

「程度」ってありますよね。

 

先に述べたように、人間が理解できる答えなんてほんのちっぽけなことしかないわけです。

 

何が言いたいかって言うと、

 

「そこまで知らなくてもよくね?」

 

みたいなことを調べるのは、やめましょうってことです。ある程度のところで自分で落としどころを見つけて納得する。これは結構大切なことだと思うのです。

 

僕は仕事柄、色々なことに対して調べる必要があったりするんですが、もうある程度まで調べて結論がでるならそれでいいって思うんです。その先が分からないものだってあると思うんです。

 

「そういうものだから」って納得する大切さ。

 

行き過ぎた探究心は自分だけでなくまわりをも不幸にする。それに気づいてない人が多すぎる気がするんです。

 

そして、「理由は分からないけど、そういうものなんだ」と思うこと。

 

なんて単純で分かりやすい思考でしょう。そもそも全ての事柄にすべからず必然という理由があるなんて思うのは人間の奢りです。自分が楽しいと思うこと、嫌だと感じることに理由なんてなくてもいいんじゃない?と僕は思います。仮にその理由が分かったからどうなの?って思います。

 

人生をシンプルに生きる。これはなかなか難しいことですが、理由に縛られずに物事を受け入れることができればそれに近づける気がします。