相性悪くてもいいじゃない

どうも、どうもどうも。ワタナベです。

 

今日は家族のことについて書こうと思います。

 

僕には2人息子がいます。長男は6歳、次男は1歳。男の子が2人というのは、まあ日々に騒がしさをもたらしてくれます。長男はゲームの世界に、次男は仮面ライダーの世界に生きています。とにかく、騒がしいのです。

 

さて、書こうと思うのは長男のことです。

 

僕と長男は相性が悪いです。

 

仲良くないってわけではありません。むしろいいと思います。でも相性は悪い。だからしょっちゅう喧嘩するしぶつかります。うちの奥さんが呆れるほど喧嘩します。

 

相性が悪いにも色々な種類がありますが、僕と長男は似過ぎてて反発しあう感じです。頑固で口が達者で、そのくせ傷つきやすい。だから、しょっちゅうぶつかります。自分の遺伝子との戦いですよ、本当に。

 

今から約7年前、長男が生まれたばかりのころの僕は、将来2人で仲良く散歩する様子を想像してました。しかし実際は、彼はゲームに夢中になり今となっては次男だけが僕の休日の散歩につきあってくれるのです。

 

なんでこんなに合わないのだろうか。悩みもしました。スーパーやオモチャ屋さんなんかで手をつないで話している親子を見るとなんだか自分達がひどくうまくいってないように思えました。

 

でもいいじゃない!

 

そもそも父親と息子は仲良く遊ぶもんだって誰が決めたのよ?親と子は相性いいもんだって誰が決めたのよ?合わない親子だってそりゃいますよ!血が繋がってるイコール相性がいいって訳じゃないですから。

 

だから、無理して仲良くしなくていいじゃない!適度な距離感で付き合っていったっていいじゃない!僕が人から踏み込まれのが嫌なように長男も僕が彼に踏み込むのを求めてはいないわけです。彼はたまたま僕と奥さんのもとに生まれてきましたが、僕とは性格が合わない人間なのです。

 

ま、それは分かっていても息子だからこそやっぱりもっと仲良くしたいわけですが、「相性悪くてもいいじゃない」って割り切って接してみると割とドライでサッパリとした良い関係が築けたりするわけです。

 

相性悪いって思っていても僕は長男のことを他の誰よりも愛しています。彼の優しい性格にはいつも安らぎを感じるし、顔をみるとなんて可愛いんだろうと思います。これは揺らぐことの無いことで、相性悪いというのとは別の話なのです。

 

だから、全国の息子と上手くいってないお父さんに言いたいです。

 

相性悪くてもいいじゃない!情けなくなんかないです!

 

ちなみにどうやら次男とは相性が良さそうです。彼がうちの奥さん似だからかもしれません。