準備なんていらない

コニチハ、ワタナベどす。

 

今日はとても良い天気です。気持ち良いです。会社で働いていた時は、こういう天気を楽しむことも忘れていたんだなぁとしみじみ思って、今の状態を楽しんでいます。

 

何かを始めようとする時、足をひっぱるものってなんでしょうか?

 

完璧な状態になってから始めようという考えがあるとなかなか最初の一歩を踏み出せません。

 

だから敢えて言いたいです。

 

そんな状態は永遠にこない。だから何かを始めるのに準備なんていらない。

 

下調べしてから始めようとするとか、ある程度熟知してから始めようとか、まずは基盤を固めてからとかは

 

すべて何かを始める時に足を引っ張る足枷です。

 

僕は経験してそう感じています。

 

先日インスタライブをしました。思い立ったその2日後に実行しました。勿論告知は思い立ったその日にしました。

 

実行するまでの間、インスタライブのスマホでのやり方しか調べませんでした。

 

上手な話し方をしようとか、話の筋を整理して話そうとかの準備は一切しませんでした。

 

でもできました。

 

そう、まったくの未経験で知識もなくて、あと有名人でもなんでもない僕ができたんです。

 

そして楽しかったんです。

 

せっせと時間をかけて準備してたら、多分やりたい熱は冷めていたでしょう。間違いなく。

 

足枷は外した方が生きていて楽しいです。だから何か始めようって時はもうなんにも準備とかせずに、ワーイってやってみるのをオススメそます。あ、します。