パパって大変だ&みんな頑張ってる

こんばんは、ワタナベです。

 

本日2回目の書き込みです。

 

全国のパパは大変だと思います。

 

何が大変って、ありのまま、自分らしく生きづらいから大変です。

 

会社では本当の自分を抑え、文句言いたいクソみたいな案件にも、上司にも、客にもグッと我慢して頑張っています。会社で働く以上、お金をもらうために働く以上、そこに自分らしくとか自分の考えの介入する余地はほとんどありません。自分の一挙一動に家族の生活がかかっているのです。

 

うちに帰ったって、だいたいのパパは良き夫、良き父親として頑張っています。奥さんを大切にし、子どもを大切にし、自分の趣味に時間を割くなんてもってのほかと思っているのです。

 

なぜ分かるかというと、僕がそうだったからです。

 

ここで言いたいのはママよりパパの方が頑張っているとかパパが一番頑張っているとかいう「力くらべ」ではありません。

 

僕は1人のパパとして、すべてのパパを同志と考えて、ただ「分かるよ。頑張ってるよね、俺たち。ご苦労さん」と言いたいだけです。

 

ママはママで頑張っています。だからパパもパパで頑張っているって言ってもいいじゃないですか。

 

パパって大変だ。頑張ってる。