ミッシェル・ガン・エレファントのこと

こんにちは。ワタナベ、エレファントです。

 

僕はインスタもやっています。今日インスタライブします。内容はミッシェル・ガン・エレファントを聴きながらビールを飲もうという内容です。興味ある方は是非お付き合いください。

http://www.instagram.com/thenontarou

 

で、ミッシェル・ガン・エレファントです。TMGEとか呼ばれてますが、僕は敢えてミッシェルと呼ばせてもらいます。

 

ミッシェルはチバユウスケアベフトシウエノコウジクハラカズユキの四人からなるロックバンドです。フジロック初期のライブはもはや伝説となっています。

 

僕はミッシェルを世界の終わりという曲から知りました。実際に自分で買った最初のアルバムはハイ・タイムというアルバムです。

 

どこをどう切り取っても60年代の香りがする純度100パーセントのロックン・ロールは当時16歳だった高校生だった僕には文字通り衝撃的でした。

 

当時僕はミスチルを聴いていました。(今でも好きです)それとは正反対の音楽でした。

 

最初は何か悪いものを聴いている罪悪感みたいのがあって音量を小さくして聴いてたのを覚えてます。

 

僕がミッシェルを決定的に好きになったのはその次のアルバム、チキン・ゾンビーズの一曲目、ロシアン・ハスキーを聴いたその瞬間でした。

 

目が覚める感覚。自分だけの特別な宝物を見つけた感覚。そして、いい子ちゃんしなくてもいいんだぜ!という感覚。

 

すべてがこの瞬間に決定し、僕の根底を形作っています。

 

ミッシェルを語る時、もはや大好きすぎて冷静に客観的に語ることができません。

 

とにかくそれほど偉大なバンドなのです。

 

今日のインスタライブでもっと語りまくろうと思っています。