心の平穏について

アロハ。ワタナベです。久々の書き込みです。

 

突然ですがハワイに行ってきました。旅行のために夏休みを取らず頑張ってきました。(僕の会社はなぜか夏休みを有給でとらなければならないのです。)

 

ハワイ休暇で思ったことは、人間やっぱり休む時に休まないと心の平穏は無いんだなってことでした。休みの重要性。これをすごく感じました。

 

旅行のために夏休みを取らなかったことで、僕の心は知らないうちにすり減っていたようです。少しのことでイライラしたり、マイナスのことばかり考えたり、人間関係を粗雑にしたりしてました。

 

その根底にあるのは「自分はこんなに頑張っているんだから、ちょっとくらいマズイ対応も許してよ」という自己弁護の気持ちでした。僕の会社には人を評価するという習慣がありません。例えばハードな案件をなんとか一人でクリアしても「頑張ったね。お疲れ様。」の言葉をかけてもらうことはありません。だからその分休みをしっかり取って自分にご褒美を与えなければなりません。しかし、旅行のために僕は夏休みを取りませんでした。その結果、自分を褒めてやることができないことになり僕の心はすり減っていたのです。

 

だから僕は新しく入った後輩に対して、沢山褒める言葉をかけてやろうと思います。

 

そして、僕には今の会社はいるべき場所ではないことが分かりました。この会社は僕達をうまく利用して擦り切れるまで使う会社です。僕は辞めようと思います。自分の本当に好きなことをして生きていこうと思います。

 

それができれば、別に休みを取らなくても心の平穏はいつも感じれる気がするのです。心の平穏はすごく大切なことです。